はじめての『奈良クラブ』観戦!

2022年11月5日。
奈良のサッカーチームである奈良クラブさんの試合を初観戦してきました!

今期、J3昇格(Jリーグ昇格)JFL(日本フットボールリーグ)初優勝を果たし、大活躍されている『奈良クラブ』さんですが、名前は聞いたことがあっても試合を観戦したことは一度もないという方も多いのでは?

そんな方の参考になるかは分かりませんが、私が『奈良クラブ』さんの試合を初めて観戦した時の様子を記事にまとめておこうと思います。

目次

まずは「はじめての観戦ガイド」をチェック!

サッカーの試合を観戦するといっても、試合会場もチケットの購入方法も何も分からない私。
とりあえずネットで検索してみると、『奈良クラブ』さんのHPからはじめての観戦ガイドなるページを発見しました!

まさにタイトル通り、はじめての人でも安心して観戦できるガイドラインが書かれていますので、私のように『奈良クラブ』初心者という方はぜひとも目を通してみてください!

ここでは私の体験談を交えながら、はじめての観戦ガイドを参考に事前に準備したことなどを書いてみます。
必要のない方は、この項目は読み飛ばしてくださいね。

(1)日程を確認する

試合を観戦する為には、まずスケジュールを把握しておかなければなりません。

私の場合、11月5日という日は「勝てばJ3昇格(Jリーグ入り)が確定する!」という節目の試合だということを事前にニュース等で知っていたのですが、そうでない場合は『奈良クラブ』さんのHP等からスケジュールを確認してください。

その際、日程はもちろんのこと、試合がどこで行われるのかも確認してくださいね!
(年間30試合のうち、奈良でのホームゲームは半分の「15試合」開催)

(2)最新のホームゲーム情報をチェックする

試合会場では試合を観戦するだけかと思いきや、様々なイベントも行われています。
キッチンカーも勢ぞろいしていて、グルメも楽しめましたよ♪

『奈良クラブ』さんはnoteにて、ホームゲームのイベント情報などをまとめてくださっていますので、そちらもぜひチェックしておきましょう!

(3)会場、アクセス方法をチェックする

ホームゲームはロートフィールド奈良(鴻ノ池陸上競技場)橿原公苑陸上競技場の2会場で行われています。
どちらも駅から徒歩圏内でアクセスしやすい場所にあります。

(4)家族・友人に声をかける

私は今回1人で観戦したのですが、どうせ行くならみんなと行った方が盛り上がる!?
というわけで、サッカーに興味のあるお友達やご友人がおられましたら、ぜひ誘ってみてくださいね。

(5)チケットを手にれる

チケットは試合当日に現地のチケットブースで購入できるほか、ちょっぴりお得に購入できる「前売り券(ローチケ)」もあります。
また、ファンコミュニティに所属されている方は「優待価格」で購入することができるようです。

ちなみに2022年現在、一般のチケット販売価格は1500円、前売りは1200円となっています。(子供とシルバーは500円、未就学児は無料です)

(6)応援グッズをゲットする

会場で応援する際には、ユニフォームタオルマフラーなどを身に纏うと一体感がアップする!ということで、グッズを買うのもオススメです。私は会場でタオルマフラーを購入しましたが、ネットショップでも購入可能ですので、ぜひ一度ショップもチェックしてみてくださいね。

ちなみにサッカー観戦超初心者の私は、試合会場はユニフォームを着たサポーターの方ばかりで、私服だと浮いてしまうのではないか?と懸念しておりました。(恐らくはW杯でテレビに映るサポーターのイメージが影響しております)
…が、実際に会場へ足を運ぶと私服の方が大半でした。
なので、奈良クラブグッズを持っていないという方も、安心して観戦してくださいね。

ここまで準備できたら、あとは会場で試合を楽しむだけです♪

いざ「ロートフィールド奈良」へ!

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ11月5日に行われたの観戦の様子をレポしていきたいと思います。

この日の試合会場は奈良市にあるロートフィールド奈良でした。バスも出ていますが、近鉄奈良駅近くの「高天」交差点から北へまっすぐ徒歩10分ほどで行けます。
普通車約250台収容とのことですので、車でも大丈夫ですが、日によっては若干混んだりするかもしれません。

「歩くの大好き!」な某トトロみたいな私はもちろん徒歩で向かいました。(奈良を歩いているというだけで幸せなのです…)

「高天」交差点から北へまっすぐ歩きます

途中、『奈良クラブ』さんを熱烈に応援されている「喫茶バルドー」さん(奈良クラブサポートショップ)もあったり、奈良の街並みを楽しみながら歩きました。

鴻ノ池の向こうに小さくスタバが見えます

鴻ノ池とオシャレな「スターバックス コーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店」が見えてきたら、会場はもうすぐそこです!

ロートフィールド奈良に到着!

会場の様子は一体どんな感じなのか?
ドキドキしながら「ロートフィールド奈良」へと近づいていきます。

試合の前に、スタジアム外のイベントやブースを楽しもう!

イベントやブースなども多数出展!

この日のイベント情報などに関して、詳しくは『奈良クラブ』さんのnote「11/5(土)HOMEGAME #ヴィアティン三重@ロートフィールド奈良」をチェックしていただきたいのですが、この日は奈良市民デーということもあり、奈良市招待で市民の方もたくさん来場されている様子でした。
また、奈良市のスポーツ振興課や健康増進課(国保年金課)などなど、奈良市関連のブースも多数出ていました。

スタジアム外エリアの賑わい
スタジアム正面
メッセージブースもありました!

奈良クラブスペインデー

今年は奈良市がトレド市と姉妹都市の関係を作りはじめて50年ということで、フラメンコパフォーマンス・奈良市とトレド市の歴史を知ることができるパネル展示・スペイングルメブース・ヨーロッパのアート体験・特別仕様のユニフォームでの試合など、スペインを感じるイベントも多数行われていました。

こちらはフラメンコパフォーマンス

チケット売り場と奈良クラブグッズ販売ブース

チケット売り場

チケット販売ブースもテント形式で並んでいました!

当日券(一般1500円)は右側のレーンで購入できます。
招待券や引き換えの方は左側のレーンで受け付けておられます。

あとで写真を載せていますが、日付入りのオシャレなチケット!これはテンションがあがりますね!!

奈良クラブグッズ販売

チームスポーツウェアブランドSQUADRA(スクアドラ)さんのブースでは、3rdユニフォームコンフィットシャツのほか、秋冬商品などが販売されていました。

コンフィットシャツ(ユニフォームのレプリカ?)なるものを私も入手してみたいと思っていたのですが、SSサイズの販売はされていなかった為今回は購入を見送りました。(後日、通常バージョンのコンフィットシャツをネット販売で購入しましたので、また記事にできればと思います)

ちなみに、サッカー観戦初心者の私ははじめて知ったのですが、サポーターは背番号「12」をつけるのが一般的なようです。
サッカーは11人でプレーするので、サポーターが12人目のメンバーということですね!
中にはゴールドに輝く12番のユニフォームを着ておられるサポーターもおられました。おそらく、筋金入りの『奈良クラブ』サポーターの方だと思われます!
他にも、お気に入りの選手のユニフォームを着ておられる方もちらほら。

奈良クラブグッズがたくさん!

「SQUADRA(スクアドラ)」さんのお隣でも奈良クラブグッズが販売されていました!
気になるグッズがたくさんありましたが、初心者はまずこれからかな?という勝手な先入観で「タオルマフラー(2200円)」を購入しました。

チケットとタオルマフラー

グッズを購入すると、さらにテンションが上がりますね♪

メインスタンド裏

さらにはメインスタンドの裏側でも、奈良クラブグッズが販売されていました。

グルメも満喫♪

この日の試合開始は13時〜ということで、各ブースを見学し終えたあとは観戦に備えて腹ごしらえをすることに。
事前にnoteで出店されるお店を調べて、スパイス好きの私は「奈良ムマサラ」さんの「スパイシーランチBOX」を買うと決めていました!
しかし、他のキッチンカーの前を通っていると、美味しそうな香りがただよってきて…何度も心が揺らぎそうになりました。笑

全部ではありませんが、お店や会場の雰囲気が分かる写真をいくつか載せておきます。

最初の決意どおり、他店の誘惑に打ち勝ち?「奈良ムマサラ」さんの「スパイシーランチBOX(1000円)」をゲット!

私、だいぶ通な人みたいです

さて、このお弁当をどこで食べようか?というのが私の中では問題になりました。
無知な私はスタンド席に飲食物を持ち込んで良いということをこの時はまだ知らなかったのです…泣

彩りもきれいです

スパイシーでどれも美味しい!!さすがは「奈良ムマサラ」さん。
唐揚げの下からポテトなんか出てきちゃったりして…想像以上にボリューミーで、お腹いっぱいになりました♪

結局、ランチは近くの縁石に腰掛けて食べたのですが…

サッカー観戦初心者の皆さん!!
キッチンカーで買ったものをスタンド席で食べてもいいんですよ〜!!
そっちの方がテンションも上がって、絶対美味しいですよ〜!!


(初心者でもそれくらい知ってるわ!というツッコミは無しの方向でお願いします。)

J3昇格なるか!?はじめての試合観戦!!

腹ごしらえも済んだところで、いよいよスタジアム内へ。
(スタジアム内へ入ってから外に出ても、半券で再入場できるのでご安心を!)

一般の入場は11時〜でした

スタジアム内には「メインスタンド」の他に、「バックスタンド」エリアと、声出し応援が可能「ゴール裏」の芝エリアがあるようです。
初心者も声出し応援エリア大歓迎!という情報も見ていたのですが、応援歌(チャントというそうです)も知らない私が行くのも…と思い、メインスタンドで観戦することにしました。

メインスタンドへ行くと、もうかなりの席が埋まっている状態でした。
多くの人が先に場所取りをしているようで、ペットボトルやパンフレットなどが置かれた座席が多数ありました。
私は1人だったので、席探しにはそれほど苦労しませんでしたが、数人で来られている方や、良い席で観戦したいという方は早めに席を確保しておいた方が良さそうです。

12時10分から、選手のウォーミングアップが始まりました。
その後、女の子たちの可愛らしいチアダンスパフォーマンスや、選手入場・キックインセレモニーなどが行われ、いよいよ試合が始まりました。

いよいよ試合がはじまります

この日の試合は、ヴィアティン三重との一戦です。
勝てばJ3昇格が決まる!という重要な試合…。
ホームのゴール裏からも奈良クラブサポーターの皆さんの熱のこもった応援の声が聞こえてきます!

ゴール裏のサポーターのみなさん

私が座っているメインスタンドは声出しができないので、ゴール裏のサポーターの皆さんの声に合わせて手拍子で応援します。

黄色いユニフォームが奈良クラブです

周囲の人々の会話を聞いていると、若干奈良クラブが押されている?という展開のようです。
子供たちも声援を送る中、惜しいシーンはあるものの両チーム共得点できないまま、0対0で前半戦を終えました。

前半戦終了後にはキッズポリスのダンスパフォーマンスやサッカー系YouTuberうめうめチャンネルリゼム LISEM CHANNEL)のみなさんが登場!

後半も白熱のプレーが続きます!

エンドチェンジして後半戦がスタート!
後半戦もいいところまでいくもののなかなか点数は入りません。ゴール前でシュートが外れるたびに、「ああ〜〜!(惜しい!!)」というため息交じりの声が響きます。

このホームゲームで勝てばJ3昇格が決まる…絶対に勝ってほしい!!
そんな気持ちとは裏腹に時間が刻々と過ぎていき、このまま引き分けで終わってしまうのかもしれない…と思い始めたところで、

86分。
山本宗太朗選手が決めてくれました!!

周囲の人々もおもわず立ち上がって歓声を上げ、隣の席の男の子は感動で泣きだしていました。
そのまま試合が終了し、『奈良クラブ』は見事に1対0勝利しJ3昇格を決めました!!

試合終了後中央に集まる選手たち

ゴールと勝利が決まった瞬間は、感動と興奮でアドレナリンが出まくりました!!
実際に現地で『奈良クラブ』さんの歴史的な瞬間を目撃できた私は、本当に幸せ者です。

J3昇格おめでとうございます!!

試合終了後は、フリアン・マリン・バサロ監督やゴールを決めた山本宗太朗選手のヒーローインタビュー、記念撮影などが行われていました。

J3昇格おめでとうございます!

個人的には、選手のみなさんが真っ先にゴール裏のサポーターのところへ駆けていって、喜びを分かち合ったり、ラインダンスをしている姿が印象的でした。

喜びを分かち合う選手とサポーターのみなさん

私にとってははじめての『奈良クラブ』観戦でしたが、こんなに贅沢な時間を過ごさせていただいたことに感謝しかありません。
まだ一度も『奈良クラブ』さんの試合を観にいかれたことがないという方は、ぜひとも試合会場に足を運んでみてください。現地で選手やサポーターの皆さんの熱を感じると、きっとサッカー観戦の魅力に“ハマる”と思います!

私自身も、これからの『奈良クラブ』さんの活躍がますます楽しみになりました。
J3でも大暴れしてくださいね!

最後に

サッカー観戦初心者が書いた記事ですので、あれこれ間違いや失礼な表現があるかもしれません。
気づいた場合はすぐに訂正させていただきますので何卒ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次